お知らせ

緊急連絡 5/6更新 5月1日夕方スタッフ1名の新型コロナウイルスPCR陽性

5月1日夕方にスタッフ1名の新型コロナウイルスPCR検査陽性が判明しました。

4月28日に当院を受診したかかりつけ患者さんが後に新型コロナウイルス感染症と判明。採血中に咳をされていたとの事で念のため実施した検査の結果報告であります。該当患者さんは入り口脇の感染者専用待合室での待機、診察、個人感染防御としてはキャップ、フェースシールド、マスク、手袋、袖付きガウンを装着した状態での診療でした。

該当スタッフは4月30日と5月1日に勤務しており、マスク、手袋着用で勤務にあたっておりました。両日に当院を受診された患者さんには院長より電話させていただいておりますが、5月2日朝現在数名の方が携帯電話の電源が入っていない状態であります。推定潜伏期間は3-4日であったと思われますが院長自身も経過観察中であります。

5/2追記:他スタッフ、隣接する薬局職員一同 PCR検査は全員陰性でありました。今後の対応も含めて保健所の指示に従って進めてまいります。

5/4夕方 スタッフ全員再度のPCR検査を受け全員陰性との結果報告を受けました。保健所の方にも検査結果と今後の診療予定について報告を行い、現時点では5月6日まで体調に問題なければ7日~通常診療で良いとの事でした。基本的には、5月14日までは原則医師による問診を主体とした診察、処方のみとさせていただき、極力検査は行わない方針で対応させていただきます。

5/6更新 5/7〜検査に制限がありますが通常通りの時間で診療を行います。4/30、5/1両日に受診された方でご心配な方は自由診療扱い(両日の受診者で保健所から濃厚接触疑いとされる方は居らず検査命令は出ていません)となりますがPCR検査を受け付けますので御相談下さい。

発熱など体調の変化があった場合に当院で対応したいところであり、大変心苦しいのですが発熱を認めた場合には発熱患者等受診相談センターにご連絡の上、当クリニックの状況も伝えた上でご相談下さい。ご心配をおかけして大変申し訳ありませんが何卒よろしくお願い申し上げます。 いそべ糖尿病内科クリニック 山秋直人

石川県発熱患者等受診・コロナワクチン副反応相談センター

  • 電話番号:0120-540-004(フリーダイヤル)
  • 受付時間:土日祝日を含めて24時間
トップお知らせ