コラム

★新型肺炎関連のお知らせ2020.8.13更新★

当県でもPCR検査の拡充の準備が進められてきております。感染者専門の待合室、動線の確保など準備は進めておりますが、待合室の状態によっては車内待機をお願いする場合もあります。エアコンの使用など熱中症にご注意ください

①発熱、咳など感染症かも…と感じたら必ず電話でのお問い合わせを先にお願いします。御相談内容に応じて帰国者・接触者相談センターへの電話、もしくは混んでいない時間帯での診察など対応させていただきます。

②当院は糖尿病の患者さんが多く来院されるため、風邪症状の有無に関わらず必ずマスクを着けてご来院下さい。お手持ちに無い場合は、購入をお願いさせていただいております。

③受付時に手指の消毒、検温、新型肺炎に関連した(周囲の感染兆候の有無、渡航歴など)問診票に記入して頂いてから、離れて座って頂くように待合室へ案内させていただいております。

なにとぞ皆様の御協力をお願い申し上げます。

★新型コロナウイルス抗体の測定を開始します 6/1~★

①現在感染しているかの診断には使えません(過去に感染したかどうかを調べるものです)②保険外診療となります【約6000円】 ③採血→1-2日後に結果説明

詳細は診察時にお尋ねください。

★電話再診/オンライン診療による処方箋発行について★

処方箋を患者様のかかりつけ薬局にFaxし、薬局はその処方箋情報に基づき調剤する事が可能となりました(新型コロナウイルス感染症に対する一時的な措置)来院に不安がある場合などは主治医にご相談下さい。

☆オンライン診療についての新聞記事がありましたが補足説明させていただきます☆

当院ではオンライン診療での「初診」は受け付けておりません。(再診で慢性疾患に対する投薬(原則1か月分)のみとなっております)

いそべ糖尿病内科クリニック 院長

トップお知らせ