コラム

★新型肺炎関連のお知らせ2021.6.28更新★

★休日当番医受診にあたりお願い

・PCR検査:注意当日には結果が出ません(平日→翌日/土曜日→月曜日の夕方6時に電話で報告)

 (唾液検査ですので来院30分以内に①歯磨き②飲食、ガムや飴もNGです③口をゆすぐなどしないで来院ください)

発熱の患者さん/PCR希望の方には原則、受付後に車内での待機をお願いします。めまいや発熱の無い腹痛などは院内での対応とさせていただきます。

必ず電話でのお問い合わせを先にお願いします。御相談内容に応じて混んでいない時間帯での診察など対応させていただきます。

②風邪症状の有無に関わらず必ずマスク(布/ウレタンマスクは不可)を着けてご来院下さい。お手持ちに無い場合は、購入をお願いさせていただいております。

③受付時に保険証/運転免許証をお預かりします。検温、電話番号、車のナンバーなどお伺いします→車内待機/電話での問診を実施、車内で診察もしくは院内へ案内させていただいております。

PCR検査を実施した場合→お支払いは後日請求/精算とさせていただきます。

なにとぞ皆様の御協力をお願い申し上げます。

 

★新型コロナウイルスワクチン接種について…お知らせ欄にて随時最新情報を更新しています。

★2021.5.1 スタッフ1名新型コロナ陽性 お知らせ欄にて最新情報更新しております。

 

★ワクチン後の新型コロナウイルス中和抗体の測定を開始します 2021/7/1~★

①免疫抑制剤を服用中などワクチン接種後にコロナウイルス中和抗体(スパイク蛋白:S蛋白)の確認検査となります。②保険外診療となります【約6000円】採血→3-4日後に結果説明 詳細は診察時にお尋ねください。

★新型コロナウイルス抗体の測定を開始します 2020/6/1~★

①現在感染しているかの診断には使えません(過去に感染したかどうかを調べるものです)②保険外診療となります【約6000円】採血→1-2日後に結果説明

詳細は診察時にお尋ねください。

★新型コロナウイルスPCR(プール法)を開始しました 2021/4/1~★

①無症状かつ認定された濃厚接触者「以外」の方を対象 濃厚接触認定された方は発熱外来へご紹介します。②保険外で唾液によるPCR検査を実施できるようになりました。約9,000円。③プール法は迅速診断ではなく、検体提出後48時間以内に検査機関で検査を実施、報告するものです。ご心配な方、予定された出張や転勤など陰性証明を求められる場合にご利用ください。

★電話再診/オンライン診療による処方箋発行について★

処方箋を患者様のかかりつけ薬局にFaxし、薬局はその処方箋情報に基づき調剤する事が可能となりました(新型コロナウイルス感染症に対する一時的な措置)来院に不安がある場合などは主治医にご相談下さい。当院ではオンライン診療での「初診」は受け付けておりません。(再診で慢性疾患に対する投薬(原則1か月分)のみとなっております)

いそべ糖尿病内科クリニック 院長

トップお知らせ