コラム

★休日当番・発熱外来関連のお知らせ2024.1.21更新★

★マスク使用についてご協力のお願い★

風邪症状の有無に関わらずマスクを着けてのご来院にご協力下さい。お手持ちに無い場合は、マスクをお渡しの上でマスクの使用をお願いさせていただきます。種々の理由によりマスクが出来ない場合には、他患者様から離れた場所での待機、呼び出しベルをお渡しして自家用車での待機などの対応となる旨ご理解ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

 

★発熱外来/休日当番医受診にあたりお願い★

お近くの方でも、自家用車での来院ご協力お願いします。(隔離室がひとり分しか無く、自家用車での待機をお願いしております)

当院は2022.8.9より発熱外来を開始しました。原則的に午前午後の最終枠に来院をお願いしております。必ず事前に電話での確認をお願いします。

・PCR検査:注意当日には結果が出ません(平日→翌日/土曜日→月曜日の夕方6時に電話で報告)

 (唾液検査ですので来院30分以内に①歯磨き②飲食、ガムや飴もNGです③口をゆすぐなどしないで来院ください)

発熱の患者さん/PCR希望の方には原則、受付後に車内での待機をお願いします。めまいや発熱の無い腹痛などは院内での対応とさせていただきます。

必ず電話でのお問い合わせを先にお願いします。御相談内容に応じて混んでいない時間帯での診察など対応させていただきます。

②受付時に保険証/運転免許証をお預かりします。検温、電話番号、車のナンバーなどお伺いします→車内待機/電話での問診を実施、車内で診察もしくは院内へ案内させていただいております。

PCR検査を実施した場合→後日請求/精算とさせていただく場合もあります。

なにとぞ皆様の御協力をお願い申し上げます。

 

★新型コロナウイルスワクチン接種について…お知らせ欄にて随時最新情報を更新しています。

★新型コロナウイルス抗体の測定は2023.12.31をもって終了しました

★新型コロナウイルスPCR(プール法)は2023.12.31をもって終了しました★

陽性診断のための検査(保険診療)は引き続き外注検査にて継続実施しております。

★電話再診/オンライン診療による処方箋発行について★コロナ0410対応は終了しています。

処方箋を患者様のかかりつけ薬局にFaxし、薬局はその処方箋情報に基づき調剤する事(新型コロナウイルス感染症に対する一時的な措置は終了しています)来院に不安がある場合などは主治医にご相談下さい。当院ではオンライン診療での「初診」は受け付けておりません。(再診で慢性疾患に対する投薬(原則1か月分)のみとなっております)

いそべ糖尿病内科クリニック 院長

トップお知らせ